AAA CORPORATION

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ぱよえ〜ん

当社をご支援いただくすべての皆さまへ

ご挨拶に先立って、まずはCOVID-19に罹患された方々のいち早い社会復帰を祈念するとともに、医療に従事されている方々を中心とするエッセンシャルワーカーの皆さま、およびそのご家族の皆さまに心よりから感謝を申し上げます。一刻も早く、不安やストレスを抱えながらの社会活動から解放され、「負」「不」の解消に一路が開けることを願っています。
 さて、当社はコロナ禍の拡大に対応し、業務を円滑に遂行するため、2020年2月27日より在宅勤務へとシフトしました。日頃からご愛顧いただくお取引さま、また、プロジェクトの関係者さまに対しましては、メールおよび電話等によって当社担当者とコミュニケーションをとらせていただき、各プロジェクトの進捗に大きな影響がなかったことを確認しています。さらに、関西、九州、東北地方など遠方のお客さまにおいても、定期的なオンライミーティングの実施、メールの活用、緊急時のオンラインミーティングによる都度対応や電話応対など、お客さまと当社双方の時間を有効に活用できたと認識しています。
一方で、当社へのご相談に関してのお電話をお受けできなかったことなどにつきましては、この場を借りてお詫び申し上げます。在宅勤務期間においては、代表番号の公開のみとしており、留守番電話機能もオフにしていたため、大変、ご面倒をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。
最後に、当社は1990年に設立し、皆さまのお陰を持ちまして2020年7月期で30期を終えることができました。本来であれば30周年行事を開催したい思いはありましたが、2022年8月に33期に突入することもあり、当社らしくゾロ目(AAA)として33周年行事を開催したいと考えています。私たちが、無事、ここまで事業を継続してこられたのも皆さまのご指導、ご鞭撻があってこそのものです。ご支援に心から深謝するとともに、今後もともに成長するため力を尽くしていきます。引く続き、よろしくお願い申し上げます。

ここに、今回の在宅勤務体験から得られた成果および今後の取り組みをまとめましたのでご紹介させていただきます。

A.A.A.の(WFH:在宅勤務)評価

  • 当社は2009年からオンラインによるサテライト化実験を実施。
  • これにより、コロナ禍においてもWFHへスムーズな移行を実現。
  • 就労規則の変更:フレックスタイムの再導入(コアタイム設定+2時間の労働を付加)
  • フレックスタイム導入による自主的対応(会社のバックアップの元、自己管理、生産管理、労務管理)の強化を実施。
  • ワークフロー関連のデジタル化。

上記のように、いまだ100%とは言えませんが、全体を通して通信(コミュニケーション)、総務・経理(デジタル請求発行ワークフロー)など、デジタルを有効利用できていると認識しています。

2021年の取り組み:「A.A.A. New normal STYLE」

<テーマ>

デジタルでできることは限りなくデジタルで!(人とモノとモノ)

アナログであるべきことは限りなく安全にアナログで!(人と人)

<具体例>

  • オフィスのあり方を再定義し、事務所の改装実施。
  • A.A.A.らしい、デジタルトランスフォーメーションの取り込みによる社内・外とのさらなるコミュニケーションの活性化対策の実施。
  • 在宅勤務のさらなる快適化支援。
  • その他